初めてのサークル祭での連吟

初めて「区民まつり(サークル祭)」で連吟を謡いました。
      
                       

連吟 高砂2.jpg

 

今年の年初から 何か声を出すことで気分を高めたいと思って 麻生区民センターのサークル紹介掲示板を眺めておりましたら 、丁度 謡曲のお誘いがありましたので「これだっ!」と決めて見学をさせていただき参加を決めました。

能楽については何の知識もなく好きだった日本史で少しだけ能楽の存在を記憶しておりましたがセルリアンでの能楽を見た印象から 日本の文化の深さをもう少し味わいたいと願っていたこともきっかけでした。
実際に謡い方を覚え発声してみると 頭でわかっていてもなかなか難しいものだと感じております。基本をたのしく何度も繰り返しながら覚えていきたいものです。
熱心な中村先生はじめ多くの先輩方のご指導を受けながら終生 目標を高く持って励んでいければと切に願っております。本当に雰囲気の良いメンバーに恵まれたこの会との邂逅を喜んでおります。

田中 恭  (前列右から2番目が私です)