大癋見(おおべしみ) 2015年7月

 

 

 

おおべしみ.jpg

 

 

 
「おおべしみ」は天狗魔障(てんぐましょう)のたぐいとして用いる。(魔障=仏道の修行を妨げる悪魔のしわざ)
「べしみ」とは口を強く一文字に結んで力んだときのいわゆる「へしむ」から転化したものといわれる。
「おおべしみ」は能面としては早くからあったと考えられるもので、天狗として使用されており鞍馬(くらま)天狗(てんぐ)」「善界(ぜんかい)」「大会(だいえ)に使われる。
 

 

越前(福井県)池田町が毎年行っている「全国新作能面展」に、平成25年度に応募して秀作に入賞した面です。26年2月初~24日池田町能面美術館で展示、その後2月28日~3月24日まで名古屋能楽堂展示室に展示して頂きました。
この作品も2作目のものですが彫り・彩色共自分なりに良く仕上がったと思っています。
今まで数回応募したが入選止まりでした、今回初の入賞でうれしく思っています。