六本木で能楽を・・・2     2012年11月25日(日)開催

表.png        裏.png     

     中村先生が講師を務められるイベントの第2弾です。

 

〈行って参りました〉・・・ご報告

0262.jpg

 

ひさびさの六本木です

高速道路の向こうにミッドタウン・・・
芋洗い坂を下って行くと


 

0032.jpg

          

 

 


 

 

   ストライプハウスビルは本当に壁面がストライプでした

 

さて、定刻、仕舞「松風」で開演しました
なりゆきで椅子席の前に設えた桟敷席のど真ん中に座ってしまい、あまりの近さに真直ぐに先生のお顔を見られず、思わず伏し目に・・・・・(汗)

 

0042.jpg

 

 

続いて、能の歴史、「敦盛」の解説、と楽しく学んだあと
いよいよ装束の着付けの実演、興味津々、かぶりつきなので
よく見えます

通常は3人がかり、という着付けを中村先生の先生で
いらっしゃる高橋忍先生がおひとりで進めて行かれます

見事な手捌き、神業です
あっという間に仕上がりました
凄い!です

 

 

0082.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 面は今回のために打って頂いた「十六」だそうです

 

 

「敦盛」開演                                  

0172.jpg

 

  
至近距離の「敦盛」 最高です

 

敦盛さま 超イケメンです 

うっとりと見とれてしまい、写真が撮れませんでした
ごめんなさい・・・

代わりに(・・・ってご本人なんですが)
舞い終えて、すがすがしい表情の中村先生です

 

 

 

 

―おまけ―

合間に高橋先生から
髪を束ねる平元結の作り方を教えて頂きました

上手に出来ました

0282.jpg