むいから民家園コンサート 『能楽・秋の色』 2012年10月27日開催

表面_最終 (3).png 裏面_最終 (3).png   
中村先生が代表を務めていらっしゃる狛江能楽普及会のイベントです
                                                  

 「能楽・秋の色」、「古民家」、「ほの明かりの中」などから来るイメージに期待を抱いて出掛けましたが、それを上回る素晴らしい舞台でした。特に中村先生の「忠度」は、霊が乗り移った様で感動しました。また、小鼓、大鼓、笛の独奏も私には新鮮で、素晴らしい経験でした。(笛もやってみたくなりました。無論、仕舞で四苦八苦の現状では無理ですが。)

最後にもう一つ。当日お手伝いをしていた狛江能楽教室に通う小中学生(?)のきびきびとした働きぶりと礼儀正しさに、私も身の引き締まる思いがしました。この面でも〝おけいこ事〟はいいですね。                               11/7 田中義朗