プラザ橘サマースクールにて

プラザ橘で行われたサマースクールに行ってきました!
 
当日集まった小学生は約40人。
元気いっぱいの児童達に囲まれて、まずはりんどうの朗読。
その後、子供達にも「くりすますのおくりもの」という絵本を4班にわかれて、りんどうのメンバーの指導で練習。
「ゆっくり」「はっきり」「思いきり」をテーマに、まず大きな声を出すことからはじめました。
個性豊かな子供達が、どんなふうに読んでいくか、楽しんでいるか…。

30分ほどの練習を終えて、いざ発表!
4班それぞれに個性があり、中にはこちらがびっくりするほど上手な子もいて。
みんなで作品を作りあげるということは、改めておもしろいと思いました。
本音を言えば、内心はハラハラしっぱなしでしたが…。
短時間に子供に教えるという、貴重な初体験でした。

みんなの笑顔は、とにかくかわいかった!
 
若手メンバー、若干15歳のHちゃんが、お昼にいただいたもろきゅう。
きゅうり+手作り味噌というのが初めてだったらしく、
思いきりはまってずーっと食べていたのが、おもしろかったです。
ごちそうさまでした。
 
スタッフの皆様、お母様方、ありがとうございました。  
                                                                      2011.9.12 by Y

IMG_1113.JPG  IMG_1115.JPG  IMG_1120.JPG

                              写真提供 区民記事 丸山とし子