半年間で 4 回のトンネル工事事故! JR東海は直ちにリニア工事を中止せよ

 リニア工事が 品川・名古屋間の 沿線 各地で行われてい ます が、昨年10月 27日 に岐阜県・瀬戸トンネルで工事中に崩落事故が起きて二人の作業員が死傷しました。 リニア工事初の死傷事故で JR 東海に対する批判の声が高まりました。この事故で JR東海は13工区で の トンネル工事を中止しましたが、 施工業者の管理ミスとして 11月1日には 現場以外の工事を再開し ました。そして 1週間後の 11月8日 に長野県 豊丘村のリニア伊那 山地トンネルで同様の事故が発生、作業員一人が 負傷 しました。 今年 になって 3月1日、愛知県春日井市の西尾工区でトンネル内部のコンクリート片が剥がれ落ち作業員が 肋骨 骨折などの重傷を負いました。 さらに、3月8日、工事再開をしたばかりの伊那山地トンネル 工事 でコンクリート
吹付中に破片が飛び散り作業員二人が負傷しました。

 3月10日、リニア新幹線沿線住民ネットワークとストップ・ リニア !訴訟原告団は連名で、東海旅客鉄道株式会社代表取締役社長 と国土交通省大臣あてに標記の要請文を送付しました。

2022.3.10リニア工事中止要請文加筆docx.pdf