2019年12月8日 歩こう会 新国立競技場と新宿御苑

191208歩-02.jpgのサムネール画像

雨模様の続く12月の久しぶりに晴れた一日、およそ1年半ぶりの歩こう会でした。

その間、合宿代わりのバスハイク参加が数回ありましたが。

さて、今回は11月30日完成の新しい国立競技場を見ながら新宿御苑の紅葉を楽しもうという企画。

191208歩-03.jpgのサムネール画像

すごい深度にある大江戸線の国立競技場駅を上がってみたら、残念ながら工事用フェンスが設置されたままで近づけず。

ともかくフェンスに沿ってほぼ一周、上の方だけ眺めました。木材を大量に使ったデザインというだけあって、不思議な雰囲気を醸していました。

JR千駄ヶ谷駅を通って新宿御苑に向かう途中で、一休み。


191208歩-08.jpgのサムネール画像新宿御苑は入場料が500円かかるのだけど、シニア割引で250円。紅葉もまだまだ残っていて、きれいでした。

ただ入場したのが3時半頃とさすがにやや遅く(5時には、暗くなってしまいますので)、45分ほどで通り抜けるという、やや忙しい紅葉見物でした。

締めは新宿東口のビアホール、ライオン。ついでに南口の電飾を眺めて帰途につきました。

191208歩-11.jpgのサムネール画像 191208歩-13.jpgのサムネール画像 s-191208歩-22ビール.jpg 191208歩-19.jpgのサムネール画像