雨模様の中、山梨の老舗蔵元「七賢」の酒蔵開放イベント(平成31年3月2日~10日の9日間)に合わせたバスツアーに参加しました。
新宿を午前8時に出発し、中央高速を須玉で下りて、蔵元到着はほぼ10時。バスの中で、”高級酒”利酒料として1,000円の徴収があり、ツアー代が膨らむことに。そして帰りの出発は午後2時半ということで、約4時間半どうやって過ごすのかな~という不安とともにツアー開始となりました。
30分ほどの製造ライン見学後、試飲スタートはその”高級酒”。配られた小さいお猪口に7分目程を7種類一杯づつ。これではとても4時間持たないと思ったら、奥がありました。なんとそこには普通酒?が約20種ほどでしょうか、並べられており、飲み放題だったのです。燗酒もありました。しかもおつまみとして佃煮やチーズ、ハムの炒め、貝の水煮、お酒も入っているというバームクーヘン等々、実に盛りだくさんで食べ放題。ほかのお客の中にはそこで宴会をやっているグループもあるほど。ビール工場の試飲ツア-とは比較にならない内容に大満足でした。
過去には飲みすぎて足腰が立たなくなってしまったお客もいたそうですが、わがグループはしっかり自制し、お土産を買いこんで無事帰途につきました。