2018.8.22 合宿代わりの「バスツアー」

2818.8.22バスツアー10.JPG

今年は諸般の事情により、恒例の合宿は中止しクラブツーリズムのバスツアーに参加しました。題して「しながわ水族館と三鷹の森ジブリ美術館・夏を満喫!さわやか東京湾クルーズ」。総勢18名、約半数が参加したことになります。

快晴の中、午前8時20分町田出発。まず向かったのはジブリ美術館でした。中央林間で残りの客を乗せ、10時過ぎに美術館着。
ところが渡されたチケットは11時入場。多少早くはなったものの40分程度じりじりの太陽の下で待つ羽目に。天気良すぎるのも・・・
内部は一切撮影禁止でしたが、それだけに原画などが満載。ジブリファンにはたまらない内容ですね。
入館して最初に「毛虫のボロ」という短編アニメ映画を見ましたが、“あー“とか“うぉ“といった擬音だけで構成。最後にそれがタモリの声と分かって、なんとなく納得。

2818.8.22バスツアー01.JPG 2818.8.22バスツアー02.JPG 2818.8.22バスツアー03.JPG 2818.8.22バスツアー04.JPG
駐車場から美術館へ    入館待ち ラピュタのロボットが見える         暑い!!

2818.8.22バスツアー05.JPG 2818.8.22バスツアー06.JPG 2818.8.22バスツアー07.JPG 2818.8.22バスツアー08.JPG

2818.8.22バスツアー09.JPG

昼食は「サンルート有明」のバイキング。到着が遅れたためか、40分ほどでかたずけられてしまうので早く食べてくださいと言われ、大慌て。席に着くなり食事確保に殺到。いつもと違う素早い動きでしたね。ホテル従業員から「食べ残しはするな」と命令されながら、あまり会話もなくガツガツと懸命。思わず普段の3倍くらい食べてしまったような感じだったけれど、終わってみたらそんなに食べた気しなかったですね。

再びバスで、しながわ水族館へ。呼び物のイルカ・ショーは、なんとイルカさんが妊娠中(実際には7月に出産し、その直後でしたが)でお休み。そのあおりを食ってアシカ・ショーなどもお休み。館内を見て歩くだけに終わりました。でもそれだけでも結構面白く、ショーと両方は無理だったかも。氷、食べきれないくらいでした。

2818.8.22バスツアー11.JPG 2818.8.22バスツアー12.JPG 2818.8.22バスツアー13.JPG 2818.8.22バスツアー14.JPG2818.8.22バスツアー15.JPG 2818.8.22バスツアー16.JPG 2818.8.22バスツアー17.JPG 2818.8.22バスツアー20.JPG2818.8.22バスツアー18.JPG 2818.8.22バスツアー19.JPG 2818.8.22バスツアー21.JPG 2818.8.22バスツアー22.JPG2818.8.22バスツアー23.JPG 2818.8.22バスツアー24.JPG 2818.8.22バスツアー25.JPG

最後は期待の「東京湾クルーズ」。何しろ6月の歩こう会で乗ったボートが面白かったので期待が大きかったのですが、ただの渡し船でした。日の出桟橋~お台場海浜公園までの約20分。渡った意味はなかったけれど、ちょっとした変化付け?時間調整??
レインボー・ブリッジの下をくぐるのが唯一の見どころとか。その時がシャッターチャンスということで、添乗員さんが気を利かせてかシャッター押してくれました。

2818.8.22バスツアー26.JPG 2818.8.22バスツアー27.JPG 2818.8.22バスツアー28.JPG 2818.8.22バスツアー30.JPG2818.8.22バスツアー31.JPG 2818.8.22バスツアー32.JPG 2818.8.22バスツアー33.JPG 2818.8.22バスツアー34.JPG

町田に戻ったのが午後7時。ほぼ予定通り。何人かの方はそのまま家路につきましたが、町田のキリン・シティで打ち上げ。食事もビールもおいしかった。フローズン・ビールのあまりのおいしさに気を失った人も(*_*)

2818.8.22バスツアー35.JPG 2818.8.22バスツアー36.JPG 2818.8.22バスツアー37.JPG 2818.8.22バスツアー38.JPG2818.8.22バスツアー39.JPG 2818.8.22バスツアー41.JPG 2818.8.22バスツアー42.JPG 2818.8.22バスツアー43.JPG