2018年3月15日 ミステリーバスツアー

やっと好天に恵まれた当日、「わくわく!ドキドキ!豪華!新巻鮭&どっさり海鮮玉手箱」のついた(しかも3食付きですぞ)ミステリーツアーに参加しました。参加総勢9名。
どこへつれてってくれるのかな、伊豆かな、房総のお花畑かな、夢を膨らませながら午前9時過ぎ、町田を出発。

早速朝食。軽いサンドイッチでしたが、小さなお饅頭のデザート付き。その饅頭の上になんと「武田菱」のマークが。
ということは・・・。
はやくも多少がっかりしながらバスの進行方向を見守っていたのですが、圏央道に入って相模湖方面へ。もう決まりです。中央道から勝沼に下り、塩山方面へ。

最初の降車地が武田家の菩提寺恵林寺横のお土産屋さん「信玄館」。ここでいきなり昼食です。時間もすでに11時半ごろでしたけれど。食後店内を少し見て、まだ若干時間があったので恵林寺境内へ。
白猫がふて寝をしていました。近づいても逃げないどころか、逆にうるさいと怒られる始末。お猫様にも武田家の威厳が。
180315バス旅01.JPG 180315バス旅02.JPG 180315バス旅03.JPG 180315バス旅04.JPG

180315バス旅05.JPG

さて次の寄り道は英雅堂という宝石屋さん。ここでは体を温めて抵抗力を増進させるという何とかという砂の入ったシーツの営業をしっかり受けておしまい。我々は誰も手を出さなかったけれど、他のお客さん、何人かは買ってたな。

さて外には時価1億円という紅水晶の原石が。日本一の「愛」のパワーを持つのだと。ハートで写真に納まったお嬢さま方、ご利益はいかに?
外に置いてあっても過去盗難にあったことはないと添乗員さん。まさかレプリカじゃないよな。

180315バス旅06.JPG

そして今日の唯一のパワースポット浅間神社へ。これ、読み方は「あさま」。一般的な「せんげん」ではないのですね。その理由は・・・誰も知らない。
でも先生、あまりパワーを感じなかったようです。

それにしても、干支にすごくこだわった神社。十二支の石像がずらり。しかしすべてが真新しく、生まれ変わったのでしょうか。
180315バス旅07.JPG 180315バス旅08.JPG 180315バス旅09.JPG 180315バス旅10.JPG

次はこれまた有名なハーブ園旅日記。季節が良ければ結構いろいろな花が楽しめるようですが、まだチューリップにも早く。いずれにしても、花を楽しむ時間など全くなく、ローズゼラニウムの化粧水、ブルーベリージュースのたたき売り口上を楽しむ時間でした。ジュースの試飲がありましたけどね。
180315バス旅11.JPG 180315バス旅12.JPG 180315バス旅13.JPG 180315バス旅14.JPG

とうとう最後のプログラム、大月の酒蔵へ。楽しみにしていた試飲の時間です。酒蔵はちょっと覗いただけで、「笹一」という日本酒の売り込み。辛口のしっかりした味わいで、おいしい酒でいた。梅酒も試飲。さすがにここでのお土産購入が一番多かったようです。
なんだかんだで、結局は買い物ツアーでしたが、それなりに楽しい時間でした。最後は「だしや」で4時間ほど反省会を。
180315バス旅15.JPG 180315バス旅16.JPG 180315バス旅17.JPG