2017年3月11日歩こう会 松田山西平畑公園とアサヒビール見学

今日の雨対決は先生の勝ち。雨女+雨男連合軍は敗れ去ったのに、なぜかニコニコ。

小田急線新松田駅から歩いて約20分、公園入口まで来ました。
事前情報は”葉桜”が見ごろ!?だったけれど、1本だけ見事な木が。入り口からの菜の花もきれい。
歩455.JPG 歩459.JPG 歩461.JPG 歩463.JPG

上まで登ってきました。なかなかいい眺めです。さてどこに行こうかと一瞬迷ったのが運の尽き。ボランティアガイドさんにつかまってしまいました。いろいろうんちくを傾けて説明してくださいました。頼みの富士山が雲に隠れてしまっていたためか、別の富士(つまり富士フィルムの工場)に行ってみたり、大島に行ってみたり。這う這うの体で逃げ出して、やっとお弁当にありつけました。
歩465.JPG 歩466.JPG 歩469.JPG 歩470.JPG

園内は特に見るものはなかったけれど、ミニSLが本当に薪で動いているので、感心しきり。時間があればそれに乗って上のほうに行けば桜が見られたらしい。と言っても山桜だったのかな。おかめ桜?ガイドさんにつかまりさえしなければ・・・

ということで、新松田まで戻り、満員バスでアサヒビール工場へ。
今日は土曜日だったので、残念ながら機械は動いていません。動いていないラインを見ても面白くないですね。
歩475.JPG 歩484.JPG
やっとお待ちかねの試飲。しかし残念なことに約30分と制限されて、さて何時までかな?味はさすが。満足、満足。
歩495.JPG 歩497.JPG 歩498.JPG 歩498-1.JPG
歩498-2.JPG 歩498-3.JPG 歩498-4.JPG 歩499.JPG
係員に促されてしぶしぶ外へ。で、記念撮影。
歩502.JPG 歩503.JPG
お土産屋さんで、    こんなものとか、    こんなものとか。           準備OK??
歩504.JPG 歩505.JPG 歩506.JPG 歩507.JPG
バスを並んで待つ間の盛り上がり。
歩508.JPG 歩511.JPG 歩515.JPG
せっかく並んでいたのに、乗車時には後ろには誰もいない( ;∀;)

帰途、あらかじめ買っておいた割引乗車券を見失ってしまったり、xxで複数人が途中下車を余儀なくされたりと大騒ぎでしたが、無事締めへ。
ビンのスーパードライでした。
歩519.JPG
なお、乗車券は無事財布の中から発見されました。