2014年10月24日 歩こう会 はるひ野~黒川

s-IMG_2974.jpg

歩くには絶好の日和となった24日の午後、久しぶりの歩こう会を行いました。

残念ながら先生は突然の仕事舞い込みで参加できなくなってしましましたが、その代わり(?)の初参加を含め4名で和気あいあいスタート。

はるひ野駅まで多摩線で行き、そこから歩き始め。
よこやまの道によじ登って右に樹間を進むと古墳みたいな盛り上がりと大きな石が置かれた広場。

しっかりベンチもあったので、そこで写したのが右の写真。

s-IMG_2979.jpg

そこを抜け、車がびゅんびゅん走る結構曲がりくねった舗装道路を少し行くと見晴らし緑地。眼下にはるひ野の街並みを眺め、遠くには新宿のビル街や横浜のランドマークタワーも遠望(のつもり)。

また舗装道路を少し行くと天王森公園・八坂神社。ここが多摩市の最高地点とあり、ここに連光寺村一等三角点なるものが置かれています。ちなみに標高は162m。以前の歩こう会(今年の1月)で通った川崎市の最高地点は149mだったのでそこより13m高いことになります。
この辺りはかなり高いのですね。見晴らしもいいはず。

s-IMG_2981.jpg

さて、ここからは下り。わずかに残された緑の尾根のへりを下って行くのですが、どうも道があやしくなってきた。案内図に書いてあるものが実際にはない!!

しかも道も側溝のふたの上みたいになって来て、ますます怪しい。といっても山の中ではないのでそのまま突っ切ってもよかったのかもしれないけれど、超安全策を取って、いったん神社まで戻って大まわりでその先へ。

右の写真はまだ戻る前なので、にこにこ顔。

s-IMG_2984.jpg

コンビニでトイレ休憩ののち、若葉台公園へ。

かなり広い公園で、案内書によれば、春は桜がきれいみたい。レストランもあって気持ちのいい場所です。

ここを抜けてしばらく行くと上谷戸親水公園。ホタルの里があります。今度はここにホタル観賞に・・・という声あり。その先に水車小屋。何かに使われているのでしょうか?

ここまでは水辺の散策。きれいに手入れされていて気持ちがいいところです。

s-IMG_2988.jpg

ここで午後5時。ほぼ予定時間を使い切ってしまい、一目散で駅へ向かうはめに。鶴川街道に出て、ひたすらエイコラ。停留所があったので時間見たら1時間に1本で、しかも5時台は無し!

何とかだましだまし、黒川駅に到着しました。途中、真っ赤な夕焼けの空に富士山のシルエットがくっきりと浮かんでいた光景は印象的でした。

新百合ヶ丘に戻ったのがほぼ午後6時。約3時間半、1万5千歩の歩こう会でした。

後は先生含め2名の参加を得て歩こうル会。百合ヶ丘に出て、二次会まで。いつもの通り深夜解散。
お疲れ様でした。
(*^_^*)楽しい半日だったので、疲れてなんかないョ。