2014年7月11日 ブルーベリー狩り

久しぶりの歩こう会で、総勢4名!もの参加を得てブルーベリー狩りを行いました。
場所は小田急線鶴川駅から徒歩10分ほどのところにある「やまかげ農園」。

時期的には品種切り替えのハザマで、あまり残っていないという一抹のさびしさはあったものの、一人300gのノルマはまったく問題なく達成。農園主の説明を聞きながら、あっという間の摘み取りでした。

もう3番果ということで、かなり小さ目ということでしたが、それでも十分。同じ種類でも木により、あるいは同じ木でも場所により甘かったり酸っぱかったり。少し酸っぱいくらいが本来のブルーベリーの味ということでしたが、やっぱり甘いのがいいな。

台風一過でいきなり暑くなり、終わった後はぐったり。
歩き足りないことを心配して、平尾の木曽馬を見てから夜の部に移りましょうと計画していましたが、その元気なくそのまま解散。

暑い夏はシャーベット状にしたブルーベリーで元気を取り戻そう。

木.png   実.png