2013年8月17~19日 合宿の風景

今回は安藤さんの御子息が特別参加(アッシーくんとして??)。なんでも5歳の時にご家族で参加されたことがあったとか。よく響く魅力的な声の持ち主で、なかなかの好青年です。

17日
16時から一回目のレッスン。温泉の魅力に勝てず若干2名遅刻のおまけつきでした。
ジョイント・コンサートに向けて、いきなり新曲の「Don't Sit Under The Apple Tree」。これがまたジャズ特有のサウンドで、パート毎に歌うと何でもないのに、合わせるとさっぱり音が取れない。慣れるまでしばらくかかりそう。

食後のビンゴゲームで、すーさんが見事ただ一人の一等賞。生まれて初めてのことと、ニンマリでした(写真でご確認を)。
その後、花火を経て飲み会へ。その前に先生や松木さん(あんなに足痛がっていたのにケロッとしているんだから)たちが卓球で汗を流しましたけど。
途中に先生の手品。稲葉ちゃんの感激ぶりに先生もおおいにやりがいがあったようです。
中締めに安藤さんのギターで何曲か懐かしい歌を。
その後も延々午前2時位でしょうか。よく飲みました。

18日
レッスン前の先生のピアノ練習を聴いていたら、男性を対象としたワンポイントの個人レッスンがスタート。
昨年の時はほんとにバクバクでしたが、今回は落ち着いてできましたね。
各人に共通的な指摘事項は
①(いずれも軽く)あごを引く、胸をはる、腹をひっこめる (自然な立ち姿)
②首、肩を柔らかく

午前のレッスンで帰る人7名、午後から参加する人4名との交代でした。
集合写真は瞬間的に全員そろった奇跡の一枚です。

前半しかありませんが、ここまでの写真をご覧ください→こちら

午後はレクリエーション(テニス、シャボテン公園、ひるね)の後、3回目のレッスン。
夜はカラオケとまた飲み会。でもこの飲み会はさすがにホンの勇士(有志)だけ。先生もバタンキューでした。お酒は昨日あらかた飲んでしまったので、再調達。ずいぶんアルコール屋さんに貢献しました。

19日
4回目の最終レッスン後、午前中で解散。
昨夜の勇士は意識朦朧の中で、先生のカツを受けながらのレッスンでした。ハッハッハ。

ほんとに動き回った3日間でした。先生、マナさんすっかりおせわになりありがとうございました。
特に先生にはこの夏が一番忙しいといわれる中、しかも19日午後4時からは「三文オペラ」の稽古スタート(それもこの合宿のためにスタート時間をずらしてまで)という隙間を縫ってのご指導をいただきました。感謝いたします。

先生のブログも併せてご覧ください。→こちら

(画像をクリックすると拡大画像が見られます)
Full large4.pngFull large5.png